バターパウンドケーキが膨らまない!!膨らみが悪い!!なぜ??

バターパウンドケーキをお店でかったようにふっくらと膨らまして作りたいけど・・・・・膨らまない・・という方も多いんではないんでしょうか・・

私もかなりの数のバターパウンドケーキを焼きましたが、なかなか、満足のいく焼き上がりにはならなかったんです。。。。なぜ??

と思って、いろいろと調べて、いろいろななやり方でバターパウンドケーキを焼いてみてやっとコツがわかりました。

やはり、コツは・・・・バターにたっぷりと空気を膨らませて、ふわふわ、とろとろにすることと、薄力粉を加えてから、しっかりと混ぜること!!

材料の配合は同じなのに、こんなに膨らみが変わったんです!!
今までのバターパウンドケーキはオーブンから出した直後は膨らんでいたのに、あら熱をとっている間にしぼんでしまって・・・・

この立派に膨らんでいるバターパウンドケーキはバターに今までより、たっぶりと空気をふくませて、とろとろにして、粉類を加えてから、しっかりと艶が出るまで、まぜたものです。


これだけ、立派に膨らめば大満足ですよね。


さらに、バターパウンドケーキの作り方はいろいろなやり方がありますので、三種類の焼き方を実験して見ました。

@とかしバターを加える作り方
A別立ての作り方
B共立ての作り方


Aの別立てで焼き上げたパウンドケーキはちょっと膨らみが悪かったですが、一番、高いところの高さはそんなに変わらないですね
作り方で言えば、とかしバターが一番簡単で、次に共立て、最後が別立てかな??

私が別立てであまりきれいに膨らまなかったので、そう思うのかも知れませんが、バターのふわふわ、とろとろの感覚がつかめる前は、溶かしバターで作ったら、簡単でよいのではないかとオもっといます。

いろいろなやり方でチャレンジして、自分の一番お気に入りの方法を見つけてくださいね♪


カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)ダイエット低カロリーケーキ簡単レシピ