ダイエット低カロリーケーキ簡単レシピのTOPに戻る
「ダイエット低カロリーケーキ簡単レシピ」トップ >  チョコレート > フォンダンショコラの簡単な作り方


フォンダンショコラの簡単な作り方

中からトロットとチョコレートがとろけ出てくるフォンダンショコラはチョコレートが大好きな人には魅惑的なスイーツですよね。

フォンダンショコラをちゃんと作ろうとしますと、かなり手間がかかります・・・中身のガナッシュを別に作って冷蔵庫で冷やしておかなければいけませんが、もっと簡単なフォンダンショコラを作りたいと思います。
いわゆるケーキの真ん中が一番最後に火が通るので、焼き時間を短くして、真ん中の生地がトロリと出てくるというわけですね。

プリン型などにバターなどを塗って型にすればよいのですが、めんどくさい私はマフィン型にアルミカップをいれて焼き上げました。焼き上がりすぐはケーキの生地がやわらかくてちょっとだしにくかったです。

チョコレートもお手軽に明治の板チョコを使用しましたが、バレンタンイのプレゼント用に作るのであれば、奮発して高級チョコレートを使用するのがよいでしょう。
チョコレートたっぷりのケーキは当然、カロリーも高いです・・・・ので、カロリーを気にせずに食べるしかありません。



材料・・・マフィン型 7個分

無塩バター・・・70g
チョコレート・・・100g
グラニュー糖・・・15g
ラカント・・・10g
(ラカントを使用しない場合はグラニュー糖を30gぐらい)
薄力粉・・・30g
製菓用ココウアパウダー・・・10g
卵 Lサイズ・・・2個
チョコレートリキュール・・・大さじ 1

フォンダンショコラの簡単な作り方

☆オーブンを170度に温めておく
☆卵、バターは常温に戻しておく
☆粉類は2-3回ふるいにかけておく

.丱拭爾肇船腑灰譟璽箸鰺呂韻笋垢するために、1cm角ぐらいの大きさに切る
▲丱拭爾肇船腑灰譟璽箸魄貊錣縫椒Ε襪貌れて湯煎にかけて溶かす。温度が高すぎるとバターが分離するので注意
J未離棔璽襪僕颪蛤重とラカントSを加えて白っぽくなるまで混ぜる。
きのボウルに溶かしたバターとチョコレートを加えてまぜ、粉類とチョコレートリキュールを加えて生地につやが出るまでしっかりと混ぜる。
ゥ泪侫ンの型に生地を入れる。
170度のオーブンで7分ぐらい焼く。焼きあがりは生地の真ん中あたりはぷりぷりと波打つ感じで端から5mmぐらいのところは丈串をさしたら生地がついてこず、しっかりと焼けているかんじ。
Х燭らだして、熱々の焼き上がりを食べましょう。上に粉砂糖を飾ってもよいですよね。
中からトロリとチョコレートが出てきますよ。さめてしまったら、電子レンジで10秒から20秒ぐらい温めてからいただきましょう。

関連コンテンツ

チョコレートのカップケーキの簡単レシピ

バレンタンのプレゼントに簡単に作る事ができるカップケーキをプレゼントしませんか♪ バターがふわふわに柔らかくなっていれば、混ぜるだけで簡単に完成します。 ココアだけで作ったカップケーキよりもチョコ・・・

チョコレートのバターパウンドケーキの簡単な作り方

バレンタインにチョコレートのバターパウンドケーキを作ってプレゼントしませんか♪ ケーキの型をハート型で焼けば、とってもかわいいケーキになって粉砂糖で飾ったりしたらさらに素敵なケーキの出来上がり。 ・・・

チョコレートケーキの簡単な作り方

スポンジケーキにチョコレートにまぜて焼き上げたフワフワのチョコレートケーキ。ココアだけよりもチョコレートを加えると味が深い・・です。コクと深みが増しますね。 ふわふわの食感のアクセントになるようにく・・・

ブラウニーの簡単な作り方

ブラウニーは材料をまぜていくだけでいいのでケーキ作り初心者にもオススメの簡単に作れるケーキになりますよ。 バレタンインに彼に手作りケーキをプレゼントしたいけど、ケーキを焼いた事がない・・・という人も・・・