ダイエット低カロリーケーキ簡単レシピのTOPに戻る


キウイフルーツのコツとソース

キウイフルーツをケーキに混ぜて焼くときも、やはり砂糖で一度キウイフルーツを煮てから生地にまぜて焼くとよいですね。
キウイフルーツの成分も100gあたりの水分量が84.7gの割合なので、火にかけるとびっくりするぐらいの水分が出てきます。

シフォンケーキのように水分量が少しでも多くなると生地が陥没するケーキは特に注意が必要だと思います。

今回もキウイソースを作って生地に混ぜて焼くことにしましょう。





キウイソースの作り方

材料

キウイフルーツ 4個 重さ 390g カロリー 207kcal
砂糖 10g カロリー  カロリー 39kcal
ラカントS 10g
レモン汁 小さじ 1

作り方
.ウイフルーツをみじんきりにする
△覆戮砲澆犬鸚擇蠅砲靴織ウイフルーツと砂糖、ラカントS、レモン汁を加えて弱火にかける
2个鬚けているとキウイフルーツからどばっと水分が出てくるので木ベラでまぜながら、ごけないように水分を飛ばす
た緤がとんだら、70%の分量をハンドミキサーでペースト状にします。
残りの30%はみじん切りのままにしておきます。
イ△蘿がとれたら完成

キウイフルーツ4個 390gを使って282gのキウイソースが完成しました。
約100gぐらいの水分がとばされた事になりますね。
キウイフルーツの重量に対して72%ぐらいの分量のキウイソースが出来ることになりますね。

282gのキウイソースは160gをシフォンケーキに使用し、残りの120gをバターパウンドケーキに使用します。

このときに30%の重さはみじん切りのままにし、70%の重さはペースト状にしますが、シフォンケーキにたくさんの量のキウイフルーツを固体のまま、まぜて焼くと必ず生地が陥没して落ちるのを防ぐのと、すべてペースト状にしたときに、果物の味のインバンクトが弱いので、固体のまま、混ぜています。

関連コンテンツ

ノンオイル キウイフルーツケーキの簡単レシピ

たくさんのキウイフルーツをいただきましたので、キウイフルーツを砂糖で煮てジャムを作ってスポンジケーキにまぜて焼いてみました。 キウイフルーツの甘酸っぱい味がとても引き立つ、ケーキの完成です。 ・・・

低カロりー キウイフルーツシフォンケーキの簡単レシピ

キウイフルーツを砂糖で煮てキウイソースを生地にまぜて焼きこんだシフォンケーキのレシピをご紹介♪ キウイフルーツのとっても甘酸っぱい味がなんてもいえずにとってもおいしいですよ。 キウイフルーツの・・・

低カロリー キウイフルーツバターパウンドケーキの簡単レシピ

キウイフルーツを砂糖で煮てキウイソースを生地にまぜて焼きこんだバターパウンドケーキのレシピをご紹介♪ 一口食べるとキウイ独特の甘酸っぱい味が広がってきて、キウイのツブツブの食感もとっても楽しい一・・・